あの後更新しようと思ったんですが、眠気に負けましたwww サーセンwww
さあ、ダブルバトル3回目の講座ですね。では早速張り切っていきましょう。
昨日、一昨日では対戦の極意を教えましたが、肝心のポケモンがダメでは話になりません。
いかに強ポケを抑え、いかに自分の強いコンボをできるかがポイントです。
例ばかりで疲れたので、ここからは私独自に使おうとしているポケモンの紹介で、どのようなコンボで、どのように強ポケを抑えるかを確認したいと思います。
サンダー 食べ残し 10万 めざぱ氷 身代わり 守る
カビゴン カゴ 炎P 守る 眠る 恩返し
メタグロス ? 雷P 米P 地震 守る
ヤドラン ? TR 凍B めざパ電気 守る
このパーティはトリパに関してはおkなのですが、トリパがやられてしまった後はどうにもしようがありません。
遅いポケモンばかりですので、先に挑発をやられたら元も子もないので^^
ちょっと今日は、頭がおかしいので変な内容しか書けなくてすいません。
また明日らへんにちゃんと書きます。
2007/Oct
19
Friday
22:05:45
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リアル友達が、やっとワイファイしてくれるようになりました!
いやはや、1年前から願っていたことがついに叶って嬉しい限りですw
ということで、勢いづいて昨日の続きのダブルバトル考察をします。
ダブルバトル考察
え~、確かコンボの話でしたね。
ダブルバトルならではのコンボの紹介をしたいと思います。
この指止まれ+トリックルーム
某大会決勝でも使われていた代物です。
この指止まれを使うポケモンが気合の襷を持っていたら、必ず成功するという大変優れたコンボです。
当然、あとは遅いポケモンが逆転して早いポケモンになるので、必ず最初に攻撃ができるという長所があります。
5ターンの内に、強力な技ばかりをやられてしまっては、相手はやられてしまいます。特にカビゴンなど、耐久が非常に優れ、トリックルームのおかげで先行になるので、カビゴンはトリックルームと相性抜群です。
しかし、これを逆に使うこともできるのです。
このコンボは、多分100%の確率でできるコンボです(
つまり、これを読めば態々自分でトリックルームをして1ターンを潰すことはないのです。
まず、どんなポケモンがこのコンボをするか考えましょう。
この指とまれを覚えるポケモンは、ドーブル、ピクシー、etc です。
トリックルームを覚えるポケモンは、主にエスパータイプです。
トリックルームをする時は、必ず後攻になるという短所を持っています。
つまり、必ず後攻になるのでダメージが食らいます。耐久の弱い奴にはできないのです(フーディンなど)。
そこで、トリックルームをするポケモンは、ヤドラン、ドータクンなどです。
ということで、相手のポケモンは
ドーブル&ドータクン
としましょう。
相手はコンボを使います。まず、ドーブルに高威力の技を与え、もう1匹はカビゴンなどに変えます。
相手 ドーブル&ドータクン
自分 カビゴン&何か
ドータクンは大爆発をしてくる可能性があるので、こちらのポケ、特にカビゴンに守るをしましょう。何かは捨て駒でも構いません。エース並みのポケモンなら捨てがたいですがw
これで、相手のポケモンの技などが分かり、相性も抜群かと思われます。このコンボにはこの対策が良いと思います。分かりにくくてすいませんw
あと、対策はこれだけではないので。ただ私が考えた、と言うべきでしょうか。
あと、同様なコンボが腹太鼓。
リザードンなどにやらせればとても強いですが、守るがあるのであまり暴走できません。
さて、1つのコンボだけでもここまで時間がかかるとは思いませんでした(
残り1個だけ行きましょうか。
っと、時間の関係上、またあとで更新します。
2007/Oct
18
Thursday
18:48:43
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